望月淳

マイクロソフトに打ち寄せる大きな波

2008-06-25 14:05:55

 はじめまして。ブログに参加することになりましたマイクロソフトの望月と申します。SaaS シナリオにおけるテクニカル リードとして、パートナーさまのサービス展開を支援する活動をしています。

 ひとつの大きな波がどこからともなくやってきました。そこはソフトウェアの世界です。ちょっと前のインターネットの波のように市場の変化は格別に珍しいものでもありません。だけど私がしばらく携わってきた ”SaaS(サービスとしてのソフトウェア)” というモデル。なんだか子供が成長して大きくなろうとしているようで、一方で流行語に乗っかろうとする大人たちの影を感じたり、どうしても血が騒いでしまう。それが最近の私です。

 あのマイクロソフトにもこの強力で早い波は打ち寄せています。 “ソフトウェア プラス サービス” に向かう大きな時代の変革期。デコボコな道かもしれませんが進んでいけたらと思います。でも何としてもソフトウェアの世界を発展できるような形につなげたい。道は開ける、いや開いていくもの、いつかどこかで教わりました。

 遅ればせながら、SaaS を愛する一人として、まずはマイクロソフト的なトレンド、そして私自身が感じることを発信していくことから始ることにしました。みなさまに少しでも有効なものになれば嬉しいです。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 望月淳 マイクロソフトと行く SaaS/S+S 最前線 最新エントリ
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ