防災情報メール

2008-05-08 15:24:00

昨夜は久しぶりに大き目の地震が来たなぁと感じました。

私は埼玉県の防災情報メールに登録しているので昨夜のような地震のときにもメールが飛んできます。

昨夜送られてきたメールは7件あります。

それぞれ送信時間は以下の通りです。

1:08、1:09、1:10、1:14、1:55、1:56、1:56

初めの4件は1時2分頃発生した震度3の地震情報で、
次の3件は1時45分頃発生した震度4の地震の情報です。

丁度、深い眠りに入ったところでの起きた地震だったので初めの震度3では気がつかずに寝ていました。(^^;

震度4ではさすがに目が覚めてちょっと身構えました。
#ベッドの横に縦長の書棚があるので倒れてくると結構痛いと思います。(笑)

朝起きて携帯メールが7件もきているのに驚いてみてみたら気がついた地震の前にも震度3の地震があったことに気がつきました。

この防災メール今のところ何の役に立っているのか??ですが。。
以下のような情報発信も行うことになっているので登録をしてもよろしいかと思います。
もちろん以下の情報が発信されるような状況は望みませんが備えあればですね。

・避難情報
 ご登録エリアの避難勧告等の情報
・避難所開設情報
 ご登録エリアの避難所開設情報
・危機管理情報
 ご登録エリアでの武力攻撃及びテロに関する情報

◆登録案内はこちらです。
http://dim2web09.wni.co.jp/saitamapref/bosaimail/index.html
※上記は埼玉県のURLですが他の都道府県もググればすぐ分かるでしょう。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ