新しく出来たウェブサイトをいち早く知る方法

2008-11-18 14:56:35

 

ウェブ業界は情報が命!

我々ウェブ業界の人間は日夜、新しい情報にアンテナを貼り新しく出来たサイトをチェックして、自分の業務に取り入れたりするものです。

ところで皆さん、いつもどのように新しく出来たウェブサイトを知るのでしょうか。

ありがちなのは、特定のIT系ニュースサイトの記事であったり、あるいはブログから、ソーシャルブックマークからと既存の情報源は限られているのではないでしょうか。

 

 

新しく出来たウェブサイトを効率良く知る方法

私の会社で運営しておりますPathtraq (パストラック)というウェブサイトは、モニターとなって頂いておりますユーザー様のブラウザに専用のブラウザ拡張機能をインストールして頂き、その拡張機能経由で閲覧したウェブサイトをURL単位で送信し、そのアクセスログデータをリアルタイムに集計しランキング化しているウェブサイトです。

今までは、閲覧数が急激に増えているウェブページを上位に表示していたので、皆さんが良くみているウェブページを紹介するにとどまっておりましたが、冒頭で紹介したような皆がみている程ではないが、局地的に注目されているウェブサイトにフォーカス出来ないかと言うことで、本日新しい機能として新着サイトランキング機能をリリース致しました。

この機能はどのように実現しているかと言うと、パストラックが収集している URL データに今まで記録されていないホストが前日のアクセスデータにあり、一定数以上のアクセスを集めたホストのトップページを抽出して実現しています。

これによって、特に機能面だけではなくデザインが秀逸で話題になったなどソーシャルブックマークでは拾えない新しいウェブサイトを効率良く知る事が出来ます。ウェブ業界のディレクターやエンジニアの皆さんにはぜひとも、また一般のユーザー様も宜しければお試し下さい。詳しくはサイボウズ・ラボのパストラック新着サイトランキングに関するプレスリリースをご覧下さい。

またこれを機会にパストラックのモニターとなって頂けると幸いです。拡張機能は IE/Firefox に対応しております。拡張機能のダウンロードはインストールページからどうぞ。

 

 

参考リンク

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ