h2ospace

『SimpleNote』で、iPhoneでもiPadでも原稿書き

2010-06-09 11:47:22

ありがたい事に、雑誌や書籍の原稿執筆のお仕事をいただきます。ありがたくお手伝いするのですが、原稿執筆という作業は非常に時間がかかってしまうため、なかなかまとまって時間が取れない。

そこで、いつでもどこでも原稿が書けるようにしたいとiPhoneで原稿を書く事を思いつき、「WriteRoom」というiPhone要ソフトを購入しました。これを使うと、「SimpleText.ws」というツールサイトと常に同期をするため、いつでもどこでも同じ原稿にアクセス出来るのです。

しかし、iPadが発売されて状況が一変。この「WriteRoom」のiPad版がまだ(?)出ていないのです。

一応iPadでは、iPhoneアプリを使うこともできるのですが、当然画面は半分。これは使いにくいということで、いろいろ試行錯誤を繰り返していました。

すると、@gakuさんから耳寄りな情報が。「SimpleNote」であれば、iPad用も配布されているということでした。もちろん、iPhone用アプリもあり、また同サイト上でWebサービスとして使うこともできます。これなら、iPadでも原稿が書けそうです。

ただ、SimpleText.wsと違ってWebサービス版は画面が非常に小さい。。Mac版のソフトもいくつかあるので、幾つか試してみたのですが、どれも原稿のような長文を書く事はあまり前提としていないようで、メモ程度のソフトになっていました。

しばらく使ってみようと思いますが、もう一歩最適解とまではいたっていないかもしれず、少し試行錯誤してみます。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ