h2ospace

水回りの掃除には歯ブラシがイイ!

2010-05-05 17:17:35

ふと見ていたブログに、次のような記事がありました。(古い記事ですが)

大変参考になります。私も、掃除は好きで色々なところを綺麗にしようと試みているのですが、これもすでに使い古されたテクニックですが、水回りの掃除には歯ブラシが非常に良かったです。

我が家の風呂場は集合住宅にありがちな、換気の悪さ。窓がなく、24時間換気で換気扇が回ってはいるものの、カビの住処になってしまっているようで、タイルの目地にすぐにカビが生えます。

いろいろ、洗剤などを試したのですが効果がなく、「劇的ビフォーアフター」で匠が「目地のカビはマイナスドライバーで削っちゃうのが良い」と言っていたので、マイナスドライバーは流石に抵抗があって竹串でグリグリやったりしました(賃貸なので・・)。

で、不意に使い終わった歯ブラシがあったので、それでこすってみたところ・・ 落ちた!

もちろん、真っ白に戻ることはないのですが、それでも洗剤やたわしなどに比べて明らかに落ちています。その後、歯ブラシを風呂場に常備したのですが、これがいい。

蛇口などの細かいパーツの入り組んだところ、風呂蓋のギザギザしたところ、洗面器などの細かい溝など、あらゆるところに歯ブラシは入り込んで、汚れやカビを落としていってくれます。今では、なくてはならない掃除道具になりました。ぜひ、歯ブラシを掃除3種の神器に入れてください!

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ