h2ospace

ケータイサイトでアクセス解析を行う方法

2009-06-18 22:21:29

昨日は来客が一件。そして、1件私のミスでお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。。大変申し訳ありません! うぅむ、気をつけて作業をしなければなりませんね。。

さて、現在弊社が運営する、ケータイサイトを作っています。もうすぐ発表できそうですが、なかなか面白いサービスに育つかも?

それで、ケータイサイトでもアクセス解析をしたいという事で、いろいろ調べてみました。
やはりアクセス解析と言えば「Google Analytics」。もはや、手放せない解析ツールです。

しかし、どうも Google Analyticsは素直にケータイでは利用できないもよう。解析に JavaScriptが使われているため、現在のケータイでは対応していないのです。
ただ、ちょっと改造をして PHPで Google Analyticsに情報を送る方法を開発しているか違います。

このコードを拝借すれば、ケータイサイトでも Google Analyticsが使えるとか。まだ、実際に解析できているか分かりませんが、結果が出たらご報告いたします。

もう一つは、ケータイ専門の解析サービスを利用する方法。有名なのはこちらですね。

こちらは、画像タグを貼り付けるタイプと、PHPなどの各種サーバーサイドスクリプト版があります。PHPなどの場合は細かな情報まで取得できるのだとか。

まずは両方組み込んでみて、使い勝手を確かめてみたいと思います。
よぉし、がんばって作るぞー。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ