サイバーエリアリサーチ株式会社

みなさん、これ解りますか?

2009-12-17 13:17:39

こんにちは。サイバーエリアリサーチです。

早速ですが、以下の問題にお答えください。

Q. IPについて述べた以下の文章のうち、誤っているものを2つ選びなさい。

 a. 受信側がパケットを受信すると、送信側に受け取った旨を報告する。
 b. パケットの到着順序が保証されているため、宛先には送信した順にパケットが届く。
 c. パケットのヘッダ部には宛先情報が含まれている。
 d. TCPなどの上位プロトコルと組み合わせて利用されている。
 e. IPのみではパケットが消失しても再送されない。

※答えは最後

いきなりの問題で驚いている方もいるかと思いますが、
今サイバーエリアリサーチでは試験勉強の真っただ中です。

弊社は仕事柄、
「IPアドレスでどれくらいまで個人を特定できるのでしょうか?」
といった問い合わせを一般の方から結構受けたりします。

ところが残念なことに、
問い合わせを受けた社員の知識によって受け答えがバラバラだったりします。
流石にこれでは問題なので、社員の知識のボトムアップを測るために
社内勉強会やIT系検定の模試などを定期的にやってます。

さて、今回勉強するのは
NTTコミュニケーションズが実施している「ドットコムマスター」です。

内容は
■シングルスター
 インターネット利用のためのパソコン、接続方法、
 個人向けサービス、セキュリティ、
 プライバシーや知的所有権などの法律に関する基礎的な知識と技能

■ダブルスター
 インターネット利用のためのサーバ、LAN構築、
 運用管理、セキュリティ、
 コンテンツ利用や開発における法律に関する基礎的な知識と技能

■トリプルスター
 インターネット及び小規模企業ネットワーク利用におけるWAN構築、
 運用管理、セキュリティ、
 契約に関する一部の企業法務に関する知識と技能

手始めにシングルスター。
模擬試験だけでは勿体ないので、社をあげて挑戦!!

いざ勉強を始めてみるとこれが中々難しく、
知っているようで知らないことが多くあることに気がつかされました。
また、改めて勉強することでインターネットに対しての理解も深まります。

すでに社内では多数の合格者がでており、
これを力にみなさまにサービス以上の提供を行えるよう努力していきます。

その他には品質マネジメントシステム(ISO9001)の取得などを積極的に行っており、
これからもみなさまの信頼に足る企業として成長していきます。

今後のサイバーエリアリサーチにご期待下さい!

サイバーエリアリサーチ株式会社はこれからも勉強を怠らず、価値のある創造を続けます。

★問題の答え: a、b

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ