サイバーエリアリサーチ株式会社

ログ解析結果からDMを最適化し成約率10倍に!

2008-11-21 16:43:14

 こんにちは。サイバーエリアリサーチです。

自社サイトでログ解析をされていますか?

今回は、ログ解析結果を元にして紙のダイレクトメール(DM)の送付先を選定し、DMからの成約率を約10倍にした事例をご紹介します。

ログ解析を取り入れ、WEBサイトを効果的に売上に貢献させたのは、静岡県にあるアルミ製品の加工・販売を行う、向田工業所

ログ解析は、サイバーエリアリサーチの「らくらくログ解析」を採用されました。

 

向田工業所では、2002年にWEBサイトを開設したものの、売上にはあまりつながっていませんでした。

ターゲットの明確化のため、WEB解析結果からニーズを把握し、商品別の販売戦略を実現したのです。

なかでも功を奏したのが、DMの最適化です。実際には、
 ログ解析のキーワードを参考に、タイトルを変更
 ログ解析でアクセス上位に入っている業種にターゲティング 
 キーワードニーズの高い商品を商品カタログに追加

などの対策を実施しました。

 「らくらくログ解析」では、アクセスがあった企業や組織名が日本語でリスト化されます。このため、自社サイトへのアクセスが多い業種の分析が可能です。

その結果、以前は0.6%のお問い合わせ率だったものが、5%に激増!
大量注文もあったということで、ログ解析を実施した効果は抜群ということです。

 

【関連リンク】

サイバーエリアリサーチ株式会社

らくらくログ解析

向田工業所 インタビュー

■11月20日に静岡商工会議所で株式会社アドテクニカ主催にて、向田様を講師にセミナーを実施しました。セミナーの資料は ↓ こちら ↓ からご覧いただけます

RakulogSeminer081120

View SlideShare presentation or Upload your own.

株式会社アドテクニカ:広告デザイン制作企画やウェブソリューション&ブランドコンサルティングを手がける静岡の企業です

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ