あやつき

まぁ、見守りましょう。

2009-11-06 01:37:13

Apple新製品群の注目点を担当者が解説--「タッチスクリーンは自然な形ではない、オモチャ的」:ニュース - CNET Japan

と、たびたびアップルはウソでは無いが、情報出しを操作する。
というわけで、タッチスクリーンの“Macは出ない”かもしれないが、iPhone 3GSか新しいiPhone、またはiPod touchの画面が大きくなって出る、かもしれないわけで。

>タッチスクリーンというのは、人間とコンピュータが
>やり取りする上では自然なかたちではないと思う
というのは、非常に同意する部分だ。フルスクリーンのタブレット状態で、手元に画面があるなら、タッチスクリーンにして扱い易いかもしれないが、最近CMでやっているような、画面が立っている状態に、指で操作するのは、人間工学的には真逆の方向に行っていると思う。

>キーボードとマウスによる、より手元に集約した
>かたちでの仕様というところにこだわって、
>より多くの機能やテクノロジを集中させています。
というだけあって、デスクトップマシンでワイヤレスのマウス & キーボードを標準としてきたのは、さすがだと思う。
そして、これからも、キーボードだけでも、充分使えるアイテムとして、新しいモノを出して来てくれるだろう。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。