菊池高志

APC(Alternative PHP Cache)のインストールでハマった

2008-12-15 00:11:08

PHPのopcodeをメモリー上にキャッシュすることでコンパイル時間を高速化するAPC。まぁ効果のほどなんかはfacebookの中の人の発表とか良い資料たくさんがあるので省略。

インストールはapxsとphpizeがインストール済みなら

pecl install APC

で終了。の、ハズなんだけど、先日インストール途中でコンパイルエラーが出る環境があってハマりました。

その時のエラーメッセージが「perlかapxsがインストールされていない」って感じのメッセージで、「いや、どっちも入ってるし!」って思いながら一応確認して再挑戦。そして失敗。

同じ現象で悩んでる人がいないか探してみたら、Subversionのコンパイルでハマってた方がいらっしゃいました。まさかと思いつつ確認してみると、確かに apr-util.x86_64 がインストールされてない。

yum install apr-util.x86_64
 

と、すると見事にAPCがインストールできました。最初によく見ろオレorz

というわけで x86_64 な方は気をつけましょうー

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ