菊池高志

[24svr-TechMTG]サーバ/インフラ Tech Meetingに参加してきた

2008-08-10 00:42:25

 

昨日この本の勉強会に参加してきた。ひろせさんのセッションでも言及されてたけど、こういう機会はなかなかないのでとっても勉強になった。当日ustで配信されてた内容が、後日ニコ動でも配信されるようなので、普段インフラに関わるチャンスが少ない人も見てみると良いと思いますよ。

っていうのも、ひろせさんとnaoyaさんのセッションはインフラってキーワードを抜きにしてもプッシュされる部分があったので。

お二方のセッションを超ザックリまとめると、
・ひろせさんのセッションでは、naoyaさんが釣れた?例を元に、情報を出すことによって新しい何かが生まれるという話。
・naoyaさんのセッションでは、naoyaさんの実体験を元に、やっぱりローレイヤーの部分がわかってると強いよねという話。
ってあたりにプッシュされました。どっちも「あーそうだよねー」って思ってはいるんだけど、全然実行できていないので。。。

続いてKLab安井さんのセッションと、はてな田中さんのセッションは、かなりインフラ!って感じでとっても参考になりました。DRBDとか、LVSの使い方とか、Xenとddの使い方とか。こっちはインフラに関わってる人必見じゃないでしょうか。(そして安井さんのセッションは地味に笑えました)

で、こっちのお二方のセッションも超ザックリまとめると、
・インフラはクリエイティブで楽しい!
ってあたりにかなり共感。

そんな感じで、かなり有意義な時間を過せました。

早速セッション終了後に色んな方にご挨拶させてもらおうと思いつつ、用事があったので早々に帰ってきちゃったんですが、サイン会で執筆者の方々のサインはしっかりもらってきましたw

 

今日、本もザッと流し読みしてみたところ、ひろせさんがセッションで「こんな本が欲しかった」って言ってるだけあって、かなり参考になる感じでした!明日はカーネルの本でも買いに行くかッ!

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ