菊池高志

置換の発音

2008-06-24 01:30:38

「置換」ってこの仕事やってると当たり前のように出てくる単語だけど、なんて発音してますか?ちなみに僕は「おきかえ」です。

多分「ちかん」が正解で、前はそう発音してたんだけど、昔会社の先輩(女性)にわざわざ「おきかえ」って言いなおす人が居たんですよ。最初はあまり気にしてなかったんだけど、ある時「痴漢」と同音異義語だということにふと気がついてから、「あー気にする人は気にするのね。。。」って思ってなるべく「おきかえ」って言うように気をつけてます。

第三者的に聞くと「hogeをfugaにちかんして」とか言ってるのは確かにちょっと微妙だと思って。ま、そんなこと言い出したら「xxx(のプロセス)を殺して」とか、「(HDDの)MasterとSlaveを入れ替えて」とか色々あるけど。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ