builderの開発体制について

2008-04-23 15:28:52

 こんにちは、builderの中の人のいがです。

 本日のbuilderのブログサービス提供開始に合わせて、私もこちらでブログを書くことにしました。CNET日本は小さい会社ですし、いわゆる有名なエバンジェリスト開発者がいるような会社ではありませんので、なかなか進んだ事例を提供できるわけではないでしょう。ただ、「現場の開発者のベストプラクティスこそが最も価値がある」という信念を持つbuilderという媒体に関わる一人、そして「情報をみんなで共有することが新たな価値を生み出す」という信念を持つ会社に勤める一人として、へぼい話も含めて折々に情報を出してみたいと思います。

builderにはどんな人が関わっているの?

 builderは編集部以外に、私、そしてもうひとりの開発・制作スタッフがいます(とはいえ、builder以外にもいくつかの媒体を兼任していますので、builder専任というわけではありません)。

 私は主に、いわゆる媒体開発のプロマネ的なことをしながら営業さんや編集さんと調整をしたり、デザインを含めたインターフェイス部分を担当しています。そして、もう一人の彼女は、主にプログラマーなのでDBまわりから、システムなどバックエンド部分を担当しています。そして、おおまかな分業になっています。とはいえ、画面に表示する部分のPHPコーディングや、Javascriptの記述などでは越境しあうことが多いという状態です。

builderブログスタート

 というわけで、builder界隈で問題や、解決方法などを折々にご紹介していきたいと思います。ここで紹介する方法は、決してベストプラクティスではないと思いますが、みなさまがかかえている同様な問題をbuilderブログなどを通じて共有していけたらとも思います。

 それではまた。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ