ブックマークのタグとコメント

2008-07-29 14:01:00

少し前に行ってきたソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)で思ったことメモ。完全に出遅れた感はありますが、まぁそこは気にせず。

タグのクラスター化・グルーピングというお話がありました。従来どおりのディレクトリ分類を経て⇒タグで分類⇒タグからグループ抽出(クラスター化)。タグはもちろん、コメントも立派なメタ情報。コメントから形態素解析してメタ情報を抽出するのも有用かもしれませんね、というやりとりがあり興味深かったです。

たとえばはてブコメントだと、役に立つもの、あとで読むもの(実際に読むかどうかは別としてそういう衝動にかられたもの)に対しては、シンプルにタグだけつけてブックマークされることが多い。

はてなブックマーク - Railsアプリをmod_proxy_balancerで負荷分散しつつ、ちょっとYSlow対策 - 菊池高志 - builder by ZDNet Japan

別の使い方としてちょっと一言いっておくか的なもの。ブックマークすることで後で読み返したり活用することはほとんどない(と思う)。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):au「LISMOは1曲420円、iTunesは99セント(約106円)。LISMOの方が権利者を大事にしている」

 

付いているコメントの傾向によってエントリーをグループ化するサービスって面白いかもと思いました。ただ質疑応答中にもありましたが、はてブではよく前についているコメントに対するレスがあり、「↓のコメントおかしいよね」的発言もあるので、今回は研究対象からはずしましたというのがあって、なるほどなぁと思いました。

ブックマークで思うことのひとつとして、ポジティブコメントよりネガティブコメントのほうが表にでやすいと思います。まぁ量ることはできませんが揺れ幅同じならネガコメントのほうが表に出てしまうのかなと思っています。

こういう集まりには女子・・・少ないですね、やっぱり。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ