使える?年間カレンダー

2008-04-24 20:43:38

いつもbuilderがお世話になっております。

スケジュール管理とか、会議中にタスク進捗の話題になったときにカレンダーをみながら話を進めることがありますが、ひと月ごとに区切られているのがなんとなく許せなかったのでこういうのをつくってみました。

 

 

日は365日ずっと続いているのに、月で区切られてるとカレンダーめくったり戻ったりがわずらわしいのです。あと直近ではGWの休みの日を頭にいれながらカレンダーめくったりするともう混乱してしまうのです。それに祝日が多い週なのに通常のタスク量はこなせないでしょ。

こうしてみると・・・あれ?意外に休み少ない。しょんぼりな。

誰かWebでこういうのつくって。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 7件のコメント
#1 tatsushi   2008-04-26 14:25:04
休日色付けとか月とか入れてませんが、こんな感じ?
http://survive.dyndns.org/~tatsushi/ruby/calendar.cgi
#2 yanagy   2008-04-27 11:13:00
お!tatsushiさんありがとうございます。
あとは土日に色をつけるのと日本の祝日処理ですね。

祝日情報って年ごとに配列でもっておくのかな。それともHappy Mondayを計算するのかな。
関係ないけど前の職場で外国籍スタッフにHappy Mondayを理解させるのに苦労した淡い思い出がふとよみがえりました...
#3 tatsushi   2008-04-27 17:04:22
Happy Mondayは計算しないと、さすがに年ごとの配列を手入力するのはちょっと。。。
あとは振り替え休日と春分、秋分の日の処理、
来年の9月に初登場する”祝日にはさまれた平日は休日になる”
の実装ですね。
職場の出勤表をExcelでつくったときにマクロで実装したことがあります。

ちなみにソースコードはかなーり泥臭いので、ちゃんと書き直してからupします。
#4 codess   2008-05-08 17:04:51
カレンダーをこういう形で表示するとは・・・思いつかなかったです。
でも結構いいかもしれないですね。
アイデア刺激されました。
#5 gdgd   2008-05-12 11:44:49
Picasa的?でおもしろいですね。いっそ年の区切りも取ったほうがよかったりして。
ほかにも区切りを取ると面白いものがあるかも。
#6 LARS   2008-06-18 14:33:45
うる覚えのJavaScriptで作ってみましたが、すでにCGIで作られてる方がいますね。
遅かったか。。。

一応↓に。これも手抜きなため休日計算させてません。
http://www.green.squares.net/test/calender.html
#7 yanagy   2008-06-19 21:59:48
みなさんありがとうございます。母感激です。だいぶ時間がたってしまいましたが↓

>tatsushi さん
出勤表をExcelで。エンジニアのExcel使いっぷりはまとめたら面白いと思う今日このごろです。

>codess さん
刺激されたアイデアでできたものに期待です。あ、ブログ拝見しています。

>gdgd さん
そうなんです!年の区切りも取りたいですね。取るものは思いつかなかったけど、大安・仏滅とかの六曜が入ってるといいなとか思ったりしました。

>LARS さん
ありがとうございます。月曜はじまりと日曜はじまりが選択できるのがいいですね。
ところで私は月曜はじまり(が使いやすいんじゃないかと思ってる)派なのですが、日曜はじまり派の意見を聞いてみたい気もします。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ