スポーツの秋、iPhoneでジョギングルートをGPS測定
海上忍
2008/10/15 17:00
天高く馬肥ゆる秋――気候が良いこの時期にジョギングへ出かけてみよう。お供はGPS TrackerをインストールしたiPhoneだ。
気がつけばスポーツの秋。日課のジョギングへ出かけようとしたところ、外は清々しい秋晴れ。せっかくなので、ふだんのルートではなく自宅から2.5kmほど離れた位置にある公園を目指すことに。ついでにiPhone 3GのGPS機能を試すべく、App Storeで無償配布されている「GPS Tracker」を入手、InstaMapperのウェブサイトでアカウントを登録&デバイスキー(識別用のID)を発番したうえで出発した。
このGPS Tracker、衛星を補足すると、一定の間隔でInstMapperのサイトへ位置情報のアップロードを開始する。位置情報はGoogleマップに重ねて表示されるので、街を散策したときの経路、あるいはハイキングのルートなどを残すときに利用できる。移動中の速度も記録されるため、走り疲れて歩いたことがバレてしまうのにはご用心。
なお、1つのデバイスキーに記録できるGPS情報は最大100件。記録の間隔を30秒に設定すると最大記録時間は50分、最短の5秒に設定すると8分20秒という計算になる。移動記録を地図で振り返るのはなかなか楽しいものなので、気候がいいこの時期、メタボ対策のためにも是非試してみてほしい。
InstaMapperのウェブサイトで発番したデバイスキーとアップロードの間隔などを入力すれば準備OK
- 特集: iPhone日月抄 (179件)
- 今日のトップ記事
- 昨日
- 5日前
- 6日前
- 7日前
- ホワイトペーパー
- 話題のタグ
Ajax
Flash
RIA
Chrome
開発環境
データベース
Microsoft
インストール
Windows Vista
OS
Java
小技
Webサービス
JavaScript
Webデザイン
Windows XP
マイクロソフト
プログラミング言語
Firefox
iPod touch
Firefox 3
Google
UI
WebKit
Windows
CSS
セキュリティ
Mac OS X
オープンソース
モバイル
リファレンス
Mozilla
ブラウザ
Opera
Internet Explorer
iPhone 3G
iPhone
ソフトウェア開発
脆弱性
Windows 7
仮想化
Safari
HTML
Apple
Tips
アプリケーション
Linux
Database
クラウド
Off Topic
話題のタグを見る »

「Google Chrome」の拡張機能、開発者からのアップロード受付を開始
IMAPでGmailを受信、最も手っ取り早いのは?Windows 7、Ubuntu 9.10、Snow Leopardのメーラー比較
Snow LeopardではNTFSをサポート--その源流を訪ねる(2)
MS運営のオープンソース開発プロジェクト支援サイト「CodePlex」を探検する(2)
Snow LeopardではNTFSをサポート--その源流を訪ねる(1)
フォトレポート:「Windows Server 2008 R2」--あまり知られていない有用な機能10選
【最終警告】パンデミック対策特集
高まるiSCSIストレージへの注目度
―エン・ジャパン厳選求人☆毎週更新―
電力に"ふた"をする独自の省エネ機能とは!?
企業ITシステムの企画、構築、運用のイロハ
大丈夫?あなたの会社のセキュリティ対策
100万円で実現!中小企業の情報漏えい対策