iPhone Safari、Acidテストでは高得点でも…… Firefoxは載らないの?:WebサイトのiPhone 3G対応問題を考える(ソフト編)
海上忍
2008/07/24 13:00
iPhoneのSafariブラウザのできはすばらしい。しかし、まだまだ不安定でFlashにも非対応…… ほかにもソフトウェア的な問題がある。
iPhone 3Gでいかに快適にWebブラウジングできるかという問題は、ハードとソフトに切り分けることができる。前回はハード寄りの内容だったため、今回はソフト側からアプローチしてみよう。
1つは、標準のWebブラウザ(モバイルSafari)が抱える問題。指でつまむような動き(ピンチ)で画面の縮尺を変更できるなど、マルチタッチUIにあわせた操作性は評価できるが、動作はまだまだ不安定で頻繁にクラッシュする。Acid3テストは、MacのSafari 3.1に匹敵する"Web 2.0レディ"なスコアを出してはいるが、サイトデザインがiPhone 3Gの液晶サイズに最適化されるほうがユーザにとってはありがたい。
もう1つは、真の意味での開発環境の開放だ。Mozilla CEOのJohn Lilly氏が語ったところによれば、MozillaはFirefoxをiPhone・iPod touchにポートするためのSDKを獲得できていないとのこと。かつてIEの寡占がブラウザ開発の停滞を招いたように、競争・刺激なくして進化はない。Appleには、開発者に向けた更なる情報公開を期待したい。
ユーザにとっての当面の目標は、Flashサポートの実現だろうか。Adobeに開発意欲はあるがAppleは消極的、との報道もある。Appleの意図が那辺にあるかはわからねど、iPhoneに最適化されたWebサイトが少ない現状を鑑みるに、とりあえずはFlashサポートで「PC並み」の環境を提供してほしいものだ。
モバイルSafariでAcid3テストを実行したところ
- 特集: iPhone日月抄 (179件)
- 今日のトップ記事
- 昨日
- 5日前
- 6日前
- 7日前
- ホワイトペーパー
- 話題のタグ
OS
インストール
CSS
リファレンス
Firefox 3
HTML
プログラミング言語
Webデザイン
開発環境
Database
クラウド
iPhone 3G
Opera
オープンソース
アプリケーション
Windows
Google
仮想化
セキュリティ
Apple
Chrome
Windows 7
Java
データベース
Windows XP
Mac OS X
小技
JavaScript
Firefox
Windows Vista
ブラウザ
脆弱性
ソフトウェア開発
Webサービス
Tips
iPhone
RIA
WebKit
Off Topic
Flash
iPod touch
モバイル
Linux
Internet Explorer
Microsoft
Mozilla
Safari
マイクロソフト
UI
Ajax
話題のタグを見る »
「Google Chrome」の拡張機能、開発者からのアップロード受付を開始
IMAPでGmailを受信、最も手っ取り早いのは?Windows 7、Ubuntu 9.10、Snow Leopardのメーラー比較
Snow LeopardではNTFSをサポート--その源流を訪ねる(2)
MS運営のオープンソース開発プロジェクト支援サイト「CodePlex」を探検する(2)
Snow LeopardではNTFSをサポート--その源流を訪ねる(1)
フォトレポート:「Windows Server 2008 R2」--あまり知られていない有用な機能10選
【最終警告】パンデミック対策特集
高まるiSCSIストレージへの注目度
電力に"ふた"をする独自の省エネ機能とは!?
大丈夫?あなたの会社のセキュリティ対策
100万円で実現!中小企業の情報漏えい対策
―エン・ジャパン厳選求人☆毎週更新―
企業ITシステムの企画、構築、運用のイロハ