iPhone Safari、Acidテストでは高得点でも…… Firefoxは載らないの?:WebサイトのiPhone 3G対応問題を考える(ソフト編)
海上忍
2008/07/24 13:00
iPhoneのSafariブラウザのできはすばらしい。しかし、まだまだ不安定でFlashにも非対応…… ほかにもソフトウェア的な問題がある。
iPhone 3Gでいかに快適にWebブラウジングできるかという問題は、ハードとソフトに切り分けることができる。前回はハード寄りの内容だったため、今回はソフト側からアプローチしてみよう。
1つは、標準のWebブラウザ(モバイルSafari)が抱える問題。指でつまむような動き(ピンチ)で画面の縮尺を変更できるなど、マルチタッチUIにあわせた操作性は評価できるが、動作はまだまだ不安定で頻繁にクラッシュする。Acid3テストは、MacのSafari 3.1に匹敵する"Web 2.0レディ"なスコアを出してはいるが、サイトデザインがiPhone 3Gの液晶サイズに最適化されるほうがユーザにとってはありがたい。
もう1つは、真の意味での開発環境の開放だ。Mozilla CEOのJohn Lilly氏が語ったところによれば、MozillaはFirefoxをiPhone・iPod touchにポートするためのSDKを獲得できていないとのこと。かつてIEの寡占がブラウザ開発の停滞を招いたように、競争・刺激なくして進化はない。Appleには、開発者に向けた更なる情報公開を期待したい。
ユーザにとっての当面の目標は、Flashサポートの実現だろうか。Adobeに開発意欲はあるがAppleは消極的、との報道もある。Appleの意図が那辺にあるかはわからねど、iPhoneに最適化されたWebサイトが少ない現状を鑑みるに、とりあえずはFlashサポートで「PC並み」の環境を提供してほしいものだ。
モバイルSafariでAcid3テストを実行したところ
- 特集: iPhone日月抄 (167件)
- ホワイトペーパー
- 企画特集
集積度も性能も、業界最高水準のブレードPC
SOA、BPM、SaaS −今、企業に必要なこと
今注目の「サジェスト検索」−デモ掲載中
ESBでIT投資の無駄を劇的に解消する
中小企業のセキュリティリスクとは?
仮想環境を実現するソリューション特集
パンデミック対策特集
ロリポップ!がリニューアル
ストレージメディア特設サイト開設
◆エン・ジャパン厳選求人☆毎週更新◆
そのストレージで仮想化に対応できますか?
御社のログ活用しませんか!?
【徹底対談】運用管理ツールの賢い使い方
インターネット上の悪意を未然に防ぐには?
セキュリティ&ユーザ事例【SIer Club】
- ■ストレージ容量50%削減保証■
- エンタープライズにおけるSUSEの強み
- サービス・ドリヴン・データセンター
- サーバー監視・運用のコストを削減するには
- 話題のタグ
Tips
Adobe
Mozilla
JavaScript
Apple
小技
Linux
WebKit
ソフトウェア開発
Off Topic
Firefox 3
セキュリティ
Microsoft
Google
Webサービス
ブラウザ
Internet Explorer
Java
Chrome
PHP
データベース
Webデザイン
iPod touch
OS
iPhone 3G
Windows 7
RIA
モバイル
Windows
Ajax
Database
UI
オープンソース
HTML
脆弱性
Flash
プログラミング言語
Opera
インストール
アプリケーション
仮想化
開発環境
リファレンス
Safari
Mac OS X
Firefox
SOA
Windows Vista
CSS
iPhone
話題のタグを見る »
Windows 7はLinuxへの切替が簡単:注目の仮想ディスクフォーマット「VHD」
OSSのクラウド基盤「Eucalyptus」を使う(4)--インストール〜ノード構築
俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」
「うるまでるびペイント」登場:絵は上手下手ではなく制作過程に楽しみが
待てば回路の日和あり--「iPhone 3GS」発売、しかし――