WebサイトのiPhone 3G対応問題を考える(ハード編)
海上忍
2008/07/23 15:30
iPhone 3Gをどうとらえてサービスを作るべきなのだろうか? 従来のケータイと同じマインドで取り組んでもだめなことは明らかだ。
iPhone 3Gはケータイか否か、というテーマは熟考の余地がありそうだ。それはiPhoneの形状がケータイ的かどうかということでなく、ブラウザでWebにアクセスするときケータイ用画面とPC用画面のどちらが適当か、またユーザがどちらを指向するかという問題にほかならない。
この問題は、パケット定額制の一言で片付けることは難しい。企業のWebデザイナーは、ケータイとPCで異なるUIを想像しているだろうし、すべての企業がYahoo! Japanのように、iPhoneに最適化したページを提供できるほど潤沢な予算を割けるわけでもない。
ハードウェアに注目するとどうか。iPhone 3Gには「Y!」ボタンがなく、「Yahoo!ケータイ」サービスに対応していないため、Softbankケータイ向けサービスの多くが利用できないという現実がある。液晶の解像度も、日本のケータイはQVGAが主流(ワンセグの普及により240×400が急伸中)だが、iPhone 3Gは320×480ピクセル。ユーザもiPhone 3Gに「ケータイにない何か」を求めているはずで、ケータイの枠をはめるのは間違いだ。
振り返るに、1995年前後のインターネットブームの頃、世のWebページはすべからくPC向けが前提だったはず。その後ケータイ向けのページが提供されるようになったのは、インターネット対応ケータイの利用者が圧倒的な勢いで増えたためだ(キャリアの誘導・啓蒙も大きいが)。
iPhone 3GのWebブラウザとしての機能は、PCに近いがPCではなく、ましてやケータイではない。「マルチタッチUI」などiPhone 3Gの特性を生かしたサイトが増えてこそだが、発売から間もない現在のシェアでは、過度な期待は禁物だろう。
「ピンチ」など独特の操作性を生かしたサイトが増えてこそのiPhone 3Gだ
- 特集: iPhone日月抄 (167件)
- ホワイトペーパー
- 企画特集
【徹底対談】運用管理ツールの賢い使い方
SOA、BPM、SaaS −今、企業に必要なこと
ロリポップ!がリニューアル
◆エン・ジャパン厳選求人☆毎週更新◆
中小企業のセキュリティリスクとは?
インターネット上の悪意を未然に防ぐには?
仮想環境を実現するソリューション特集
集積度も性能も、業界最高水準のブレードPC
今注目の「サジェスト検索」−デモ掲載中
ESBでIT投資の無駄を劇的に解消する
ストレージメディア特設サイト開設
セキュリティ&ユーザ事例【SIer Club】
パンデミック対策特集
そのストレージで仮想化に対応できますか?
御社のログ活用しませんか!?
- エンタープライズにおけるSUSEの強み
- ■ストレージ容量50%削減保証■
- サービス・ドリヴン・データセンター
- サーバー監視・運用のコストを削減するには
- 話題のタグ
Apple
セキュリティ
HTML
Google
iPod touch
Java
Internet Explorer
Mozilla
PHP
Database
Tips
モバイル
オープンソース
小技
脆弱性
OS
iPhone 3G
SOA
JavaScript
仮想化
Windows 7
データベース
Firefox
Adobe
Safari
ツール
ソフトウェア開発
Linux
WebKit
Off Topic
Flash
Chrome
Firefox 3
UI
ブラウザ
Webサービス
リファレンス
Microsoft
プログラミング言語
CSS
Opera
Webデザイン
iPhone
Windows
RIA
Ajax
Windows Vista
Mac OS X
開発環境
アプリケーション
話題のタグを見る »
Windows 7はLinuxへの切替が簡単:注目の仮想ディスクフォーマット「VHD」
OSSのクラウド基盤「Eucalyptus」を使う(4)--インストール〜ノード構築
俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」
「うるまでるびペイント」登場:絵は上手下手ではなく制作過程に楽しみが
待てば回路の日和あり--「iPhone 3GS」発売、しかし――