ベストオブ○○のさらにまとめ

後藤大地(オングス)
2007/12/25 16:17

このところ立て続けにベストオブ○○を発表しているMashableで、2007年のベストオブ○○のさらにまとめが発表された。

 このところ立て続けにアワードや2007年のベストオブ○○を発表しているMashableだが、2007年のベストオブ○○のまとめが発表された。いくつかの種類にわけて発表された同リストアップから、特に2007年で興味深かったものを取り上げると次のようになりそうだ。

 今年も多くの話題を提供したのはGoogleだった。Gphoneの実態はAndroidだったわけだが、この取り組みも注目を集めた。そのほかGoogleが行ったWebサービスの改善や新しいWebサービスの発表は話題の中心だった。

 モバイルガジェットではiPhoneが注目された1年だった。ソーシャルネットワークではfacebook、インターネットTVではJoostだ。facebookは日本の場合はmixiに置き換えてもいいかもしれない。Webアプリケーションは多様化するとともに、モバイルガジェットと関連して物理的な場所をPCの前から移動中や常に携帯して使うといったスタイルへと拡張を果たしている。

 それ以外でも多くのWebアプリケーションやWebサービスが注目され、めまぐるしい勢いで発展した1年だった。新しいWebアプリケーションの発表は今後も止まることなく、しかもマッシュアップやミックスと呼ばれる潮流は今後もとまらない勢いだ。2008年もこの流れはそのまま続きそうだ。また、省電力など地球環境にやさしい技術やサービスがこれまで以上に注目される年にもなるだろう。

記事の感想やご意見をコメントでお寄せください(CNET_IDログインが必要です)
ログイン パスワードを忘れた方  |  新規登録
  • 新着記事
  • 人気記事
  • 特集
  • ブログ
  • 読者投票
    いよいよ7月11日に売り出される「iPhone 3G」。今のところの購入予定は?

    投票受付期間:2008年7月7日 〜 2008年7月11日
  • » 投票しないで結果だけ見る