MacBookの開発環境を整える:Windows環境との齟齬を解消する

原井彰弘
2008/03/12 08:00
  • 6件のコメント

#1 hironobu.k  - 2008/03/12 09:41:00

「Windows環境との齟齬を解消する」と題を打ちながら、内容は齟齬を説明し、違いを理解してもらうというスタンスになっているように思われます。この記事で言う「解消」とは当初何を意図したものなのでしょう。カスタマイズによる差異吸収でしょうか。それが見えにくい記事に思います。

実際、違いを埋めてできるだけWindowsに近づけて使おうとしても無理があります。「齟齬」をユーザにどのように感じさせ、考えさせるのかが重要なのであり、「解消」はその認識から各自が判断して決めることと考えますが、いかがでしょう。
» 不適切なコメントを報告する

#2 手作りザーギョ  - 2008/03/15 07:17:20

Windowsからの”スイッチ組”の人たちを対象とした内容であることは
分かるのですが、慣れているからと、知らず知らずのうちにストレスを
抱え込んでいる操作に合わせるという行為に疑問を持ちました。
一つ取り上げますと、マウスの動き。
明らかに直感的ではないとのご指摘ですが、速く動かすということは
その位置制度を担保できないということになり、
直感的には”あの辺まで行きたい”という行動をマウス操作に期待しているわけです。
  ロボットであれば、その目的位置と到達時間が厳密に決まるのですが...。
Windowsのマウスポインタ処理の欠点を如実に表しているのが、
”マウスを浮かせて操作する人がいる”ということです。ドラッグしていくと
マウスパッドから落っこちてしまうので、マウスを浮かせてマウスパッドの
端に移動させてー浮いているのでカーソルは動かないーまたドラッグする。
Macユーザでこのような使い方をしている人を見たことがありますか?
ちょっと慣れてくれば本当に狭いマウス移動平面内で特段の不自由なく
ドローソフトでイラストを描くこともできる様になります。

慣れ親しんて体に染み付いている環境とのギャップを幾らかでも少なくしたい
というお気持ちは分かりますが、Macのユーザインターフェースは皆さんが
考えているより遥かに人間の思考や特性を考慮して開発されています。
片や、人間中心ではなく、ハードウエアの機能を素で提供することで
ユーザに設定の自由度を与えているのですから、仕方ないですが...。
» 不適切なコメントを報告する

#3 R-design  - 2008/03/15 09:20:43

私もMacOS8時代にWindowsからMacに乗り換えた経験があり、やはり最初はMacの操作に慣れなかった経験から言いたいことは判ります。
しかし、こう言ってはWinユーザーからひんしゅくを買いそうですが、MacOSのユーザビリティーはWindowsOSのそれより非常に優れていると私は思います。

Windowsの最大化の件にしても、例えるならデスクで作業中に判らない単語があるからと本棚から辞書を出し、一度使ったら閉じて、目に見えない場所に置くようなこと。
また、「アプリケーションの管理モデルが〜」ということなども、必ず同じ場所にメニューがないということは、様々な国へ旅行に行く際に持っていくガイドブックを、国ごとに「地球の歩き方」にしたりるるぶのムックにしたりするようなこと。(ちょっと無理があるかな…)

まぁ、確かにデフォルトでは、個々のユーザーの使い方には合わない箇所もあるかもしれませんが、それはWindowsも同じ、記事では、例えば拡大化がしたければこういうフリーソフトもあるよ程度に留めておいた方が良いと思いますよ。もし、なぜ拡大化ができないか〜を書くのであれば、ハードやソフトを使う開発者にとって、何が一番効率的なのかをご考慮くださいませ。

だって、「開発環境を整える」んですから!
» 不適切なコメントを報告する

#4 原井彰弘  - 2008/03/15 16:54:29

コメントどうもありがとうございます。
後ほど回答させていただきます。
» 不適切なコメントを報告する

#5 thesecret  - 2008/03/17 12:34:38

ここでいう「開発環境を整える」って、
・IllustratorやFlashの開発ではない。
・PHPやPerlのプログラミングをMacでやろうってことでもない。CとかJavaとかは絶対ない。
という気がします。
想定してるのは「クロスブラウザの動作確認をする」ぐらいなのだと思うのです。
すると、基本Windowsの動きで、Macのマウスやウィンドウの動きで気になるとこは・・
という発想になるわけで、それはMacが優れていることはあまり関係ないのだと思います。
生粋のMacユーザーから見たら心外なんだと思いますが・・
» 不適切なコメントを報告する

#6 tori  - 2008/03/28 12:09:45

>アプリケーション単位ではなくウィンドウ単位で切り替え
OS X 10.5は使用したことがないのでわかりませんが、10.4では、システム環境設定の“キーボードとマウス”→“キーボードショートカット”→“動作中のウインドウまたは次のウインドウを操作する”で設定可能ですが…

マウスの動きに関して、私の場合は、ウインドウズは、もう、体が壊されるんじゃないかっていうくらい不自然に感じられて、まったく操作できません。大げさではなく、本当に10分くらいが限度です。肩がこるなどの身体的な疲れもありますが、なんというか脳が疲れるのです。つまり直感的でない。とくに、ランダムなマウス移動を頻繁に素早く長時間にわたって…となると、Winのリニアな動きでは本当にやってられないです。もちろん私の場合という話ですが。
ただ、私のまわりにいるMacとWin両方を使う人達は、異口同音にMacの方が疲れないと言います。

その他いろいろと思うことがありますが、先にコメントされている方々の意見に同感です。

「MacとWindowsのインタフェースの違いについて考えてみよう」というより、ただ単に「MacのインターフェースをWindows風にするには」といった記事のように感じました。
» 不適切なコメントを報告する
記事の感想やご意見をコメントでお寄せください(CNET_IDログインが必要です)
ログイン パスワードを忘れた方  |  新規登録
  • 昨日のトップ記事
  • 2日前
  • 3日前
  • 4日前
  • 5日前
  • 新着記事
  • 人気記事
  • 特集
  • ブログ