Twitterが度重なるシステムトラブルについて公式に釈明。なにがまずかったのか見てみよう。
Translating Twitter’s business speak on outages | Coop’s Corner : A Blog from Charlie Cooper - CNET News.com
So intelligent life does inhabit Twitter headquarters after all. Say hallelujah. Say amen.
Breaking a prolonged silence, Twitter on Thursday issued a detailed post on its corporate blog explaining the repeated outages affecting the service and what the company plans to do to resolve them.
builder extra - the Web filtered by humans, not bots
- 1人の推薦記事
- 0人がクリップ
-
ソーシャルブックマーク(-)
- トラックバック(1)
- ホワイトペーパー
- 企画特集
◆エン・ジャパン厳選求人☆毎週更新◆
セキュリティ&ユーザ事例【SIer Club】
中小企業のセキュリティリスクとは?
御社のログ活用しませんか!?
インターネット上の悪意を未然に防ぐには?
SOA、BPM、SaaS −今、企業に必要なこと
ロリポップ!がリニューアル
ESBでIT投資の無駄を劇的に解消する
【徹底対談】運用管理ツールの賢い使い方
仮想環境を実現するソリューション特集
パンデミック対策特集
今注目の「サジェスト検索」−デモ掲載中
集積度も性能も、業界最高水準のブレードPC
そのストレージで仮想化に対応できますか?
ストレージメディア特設サイト開設
- ■ストレージ容量50%削減保証■
- エンタープライズにおけるSUSEの強み
- サーバー監視・運用のコストを削減するには
- サービス・ドリヴン・データセンター
- 話題のタグ
Mozilla
Java
SOA
インストール
Safari
Opera
Microsoft
Flash
iPhone 3G
モバイル
PHP
セキュリティ
Firefox
ソフトウェア開発
Windows
iPod touch
RIA
プログラミング言語
仮想化
Internet Explorer
Firefox 3
UI
Tips
Mac OS X
Google
データベース
OS
Off Topic
JavaScript
開発環境
CSS
Ajax
HTML
Apple
iPhone
オープンソース
アプリケーション
ブラウザ
脆弱性
Adobe
Chrome
Linux
リファレンス
Webサービス
Windows 7
WebKit
小技
Database
Windows Vista
Webデザイン
話題のタグを見る »
Windows 7はLinuxへの切替が簡単:注目の仮想ディスクフォーマット「VHD」
iPhone OS 3.0で変わった「絵文字」
OSSのクラウド基盤「Eucalyptus」を使う(4)--インストール〜ノード構築
俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」
「うるまでるびペイント」登場:絵は上手下手ではなく制作過程に楽しみが
待てば回路の日和あり--「iPhone 3GS」発売、しかし――
Twitterからサービス障害についての公式な釈明と今後の計画が発表された。しかし、米News.comのブロガーCharles Cooper氏はこれに満足はしていない様子。「意訳」により痛烈な批判を行っている。この意訳はbuilderにさらに和訳してあるので興味のある読者はこちらを見てほしい。ここでは、2ページの記事を読む暇のない読者のために、Twitterの犯したミスにフォーカスしてみたい。
Twitterの犯したミスは、彼らの釈明を見る限りではシステムのデザインを誤ったことだ(同時にそのことに気づき、軌道修正を行おうとしていることはすばらしいことだ)。
つまり、TwitterはメッセージングシステムをCMSをベースに構築してしまったわけだ。「便宜的な理由」(For expediency's sake)が具体的にどういったものかわからないが、結果を見れば、「本来の目的とことなる使い方をするばあいは慎重に」という教訓が導かれる。
なにを当たり前のことを…… と思うかもしれないが、皆さんの身の回りをみても、こういった例は事欠かないのでは?
builderでは「TwitterはRailsを捨てません」という記事を掲載したが、ここで同社は過去にRailsを使っていたが、現在はほとんど使っていない旨を書いた。今回の釈明とあわせれば、最初はRailsでCMSに近いものを作っていたが、メッセージングシステムとしては不適切だと判断するに至り、現在大改修を行っているということになる。
ブログなどでは「TwitterはRailsだからよく落ちる」という意見も聞かれるが、以上のことを考えれば、実際は、やはり、彼らの使い方に問題があったのではないだろうか?
あたりまえだけど気をつけたいこと:「一見気軽に見えるものでもよく考えて採用しよう」