山田井ユウキ

Youtubeやニコニコ動画をとにかく簡単にダウンロードする方法色々

2011-04-08 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


最近知人から、「Youtubeやニコニコ動画をダウンロードしたいんだけどどうしたらいい?」という質問をよく受けるので、その方法をまとめてみようと思います。


まずは手っ取り早く動画をダウンロードしたいときに使える「Vid-DL」。

動画のURLを入れて「ダウンロード」ボタンを押すと「Download FLV/MP4」というオレンジのボタンが出てくるのでそれをクリックするだけ。

保存形式はmp4かflvになるようです。Youtubeとニコニコ動画だけでなく、あらゆる動画サイトに対応しています。


もうちょっと手間をかけてもいいなら、「Craving Explorer」というブラウザがオススメです。

ブラウザなのでダウンロードしてからインストールする必要があり、ちと面倒ですがそれだけの価値はあるツールです。

インストールしたら、直接URLをコピペするなり右上の検索窓から検索するなりして動画画面を呼び出します。

そうしたら後は画面上の紫のアイコンをクリックすれば、

こんな感じで好きな拡張子に変換して保存することができます。

また音声だけをダウンロードすることもできるので、ボーカロイド曲などをiPodに入れたいというときは音声からmp3をダウンロードすればOK。


さらに、もしあなたがブラウザのFireFoxを使っているなら、「Download Helper」というアドオンを入れておくとさらに簡単に動画をダウンロードできます。

通常はアイコンがグレーになっていますが、

動画の画面を開くと、

アイコンがカラーになってくるくる回り出します。このときにアイコン右横の小さな矢印をクリックすれば動画をダウンロードすることができます。


また、かなり用途が限定されますが、ニコニコ動画から動画ではなくmp3だけを落としたい場合は、「にこみみ」というサイトが便利です。

これも右上の窓にURLを入れて「変換する」をクリックするだけとシンプルなのが売り。

さらに、

ダウンロード前にファイルサイズやビットレートなどを確認できるのが地味に便利です。



この他にも様々なダウンロード用のツールやサイトはありますが、ひとまずこのあたりを押さえておけば間違いないはず。

環境や目的によって使い分けてください。

他にもこんな便利なツールあるよ、などの情報もお待ちしています。




※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 1件のコメント
#1 たろ   2011-04-14 02:28:04
chromeではニコチューブゲッダンという拡張が便利です
画質や音声のみなど選んでダウンロードできます
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ